ペルソナって知ってますか?

Uncategorized



どうも、あいひです。


前回は情報発信で集客につなげる

方法をお伝えしました。


このブログは今のところ、

日付順に読んでいけば、情報発信に

必要なことがわかるように

書いていってます。

なので初めてこのブログを

読まれる方はできれば日付の古い順から

読んで頂けるとわかりやすいと思います。


戦略的に書いていってますよ?

では行ってみましょうー


ペルソナとは?



twitterやブログなどで

情報発信をしていると

一度は耳にしたことがあると思う

「ペルソナ」

あなたは説明できますか?


ペルソナとは情報発信を伝えたい

相手を想像することです。

例えば、

車のCMで

「子供と一緒にどこに行こ〜〜」



ってCMは子供を相手にしてません。

当たり前ですよね?

この場合、2人くらいの子供がいる

パパさんで車の購入を考えている人に

車を使って海やキャンプに

行って楽しい思い出を作ろう

と言うのがCMが伝えたい

メッセージになります。




その時のペルソナが、

35歳のパパさんで

20代では車に投資をしてきたが、

家族ができてファミリーカーへ

乗換えを考えている人。

家族構成は

妻(32歳)、息子8歳、娘6歳

の4人家族。

世田谷区に在住でマンションに住んでいる。

駐車場が高くてなかなか車に手が出ない人。

多分これくらいまで詳しく設定しています。



ここまで詳しく設定していると

それ以外の人に刺さるCMが作れないと

思ったりしませんか?

実は逆なんです。

万人に向けて情報発信をしていると、

人は自分のことだとは

思ってくれません。

読まずに立ち去ってしまいます。



なのでペルソナは詳しく細かく設定する

ことが重要なんです。

私が、ツイートするときのペルソナ設定は

  • 36歳パパ。妻38歳、娘4歳、息子2歳。東京の市町村に住んでいる。
  • 会社の仕事に違和感を感じて転職を繰り返すが、理想の会社が見つからない。
  • そこでプログラミングの勉強を始めるが、半年経っても収益に結びつかない
  • 情報収集を始めようと思ってtwitterを開始した
  • プログラミングをがんばらなくても生活には困らないくらいに稼ぎはあるが、現状を変えたいと思ってる。



ちなみに、ここであげたペルソナは

過去の自分です。

過去の自分ならどんなことに

悩み、苦しみ、挫折した

わかりますよね?

その過去の自分がどんな

ツイートを見れば心に刺さるのかを

考えてツイートを作ってみてください。



ここまで細かく設定していると

みんなにって感じではなく、

隣にいる知り合いに話しかける

意識でツイートができます。

ただ、ビジネス利用がメインなので

日常の些細なことであったとしても

相手に何かしらのgiveを与えられるような

発信をしていきましょう。



ここまでペルソナの説明をしてきましたが、

いかがでしたか?

あなたの発信を届けたい人は

どんな人でしたか?

その人の細かい特徴をいますぐ

紙に書いてみてください。


それを私の公式ラインで

送ってみてください。

あなたのペルソナが

どんな人なのか興味が

あるので教えてください。