”ストーリーツイート作り方”

twitter運用

どうも、あいひです。

今回は「情報発信するなら”ストーリー”発信」

についてお伝えします。


前回までに情報発信の重要性を

お伝えしてきました。

今回は、具体的に情報発信する際の

発信の仕方の部分に

触れていきたいと思います。



このストーリー発信を身につけると

あなたのファンが増えて、

リプやいいねが増えます。


そして、ファンの中から

「あなたに仕事を依頼したい」

という人が出てきます。


ファンを大切にすることで、

ファンが増えて、仕事も増える

そんな好循環を生み出せます。



もし、ストーリー発信を

身につけられないと

せっかく始めた情報発信なのに、

楽しくなくて

継続できずに辞めてしまい

稼げない。



嫌な仕事から抜け出せず、

疲弊しながら毎日を過ごす。


時間もお金もできなくて

子供達と遊べず、絆が浅くなり

子供が高校生くらいでグレて犯罪に走る。



そんな未来にしないためにも

ストーリー発信を身につけ

理想の未来を手に入れていきましょう

人は物語が好き


人は小さい時から物語を

聞いて育っていきます。


今流行りのものでは

「鬼滅の刃」、「プペル」




昔から人気のあるものは

「ガンダム」、ディズニー、

スタジオジブリ、日本昔ばなし



うちの子供達の推しは

「アンパンマン」と「トイ・ストーリー」



誰だって物語を聞きながら

育ってきています。

物語を語りだすと、思わず聞いてしまう。


その人の特性を利用しするのが

「ストーリー発信」です。


しかし、いきなりストーリー発信

がいいと言われてもどうすればいいか

わかりませんよね?


なのでここでストーリー発信をした

私のツイートを例に出して解説していきます。


ストーリー発信の基本



ストーリー発信の基本は

その場の情景と感情を正確に相手に伝える

ことが重要です。

例えば、


ストーリーの基本である

逆転ストーリーを使ったツイート。

これまでの経緯を説明して

自分の背景を相手に知ってもらう。

これからの挑戦に繋げていくツイート。



幸せの絶頂からの転落。

ドラマなどでよくある展開ですが、

自分の思いをしっかりと入れて、

ツイートすることで読んでる人の

感情に訴えかけることを狙ったツイートです

注意すべきはただの愚痴で

終わらせないこと。

結論前に上げる状態を持ってきて

希望を示してあげることが重要です。




表現力を磨く=日常の実況



ストーリー発信で重要になってくるのは

その場の情景と感情を正確に相手に伝える

とお話しして、

例を交えて説明してきました。

だけど、まだまだ難しいと思います。

そこで一つワークをしてください。

下の写真を見て、写真を見ていない人に

説明する気持ちで文章を書いてみてください。



書けましたか?

書けるまでこの続きは見ないでくださいね


それでは解説していきます。

この写真には

「大きな木」「男の子」「遊具」「公園」

などのキーワードが入っています。

それを見たままに実況していきます。

「公園の中の大きな木の前を

男の子が走っていく。その前には遊具。」

ここまでは現実の出来事の描写です。

ここから見えない部分を描写していきます。



実際に見えている物と

その背後にある感情や状況を文章にして

表現しています。

テンションが上がっている息子や

それを見て心配する親。

写真だけを見たらそこまでわからない

ところを描写していきます。

日常でもこの描写を練習していくと

ツイートの質が上がり、

ファンを獲得できるように

なっていきますよ。




最後に、あなたの日常を表現した

ツイートを作って発信してみてください。

大丈夫。あなたならできますよ