twitterさんが”嫌いな人”

twitter運用



どうも、あいひです。

今回は「twitterさんが”嫌いな人”」

についてお伝えします。

このブログを書こうと思ったのは

LINE@で無料相談をしている際、

話の流れでした話が好評でしたので

ブログ化します。

せっかくなので

私のLINE@ではビジネスに関する

発信やここでしかできない

話をさせて頂いています。

無料相談なども実施しているので

ぜひ、友達追加してください。



それでは、本題に行ってみましょう〜

ここで言う”twitter”さんとは?



いきなりtwitterさんと言われても

わかりませんよね?

ここでいうtwitterさんは

”twitterのアルゴリズム”のことです。

「twitterを擬人化しててわからなかったのに
さらにアルゴリズムってなに???」

そう言う方も多いと思うので

しっかりと説明していきます。



twitterは日本だけで

4500万アカウントが存在しています。

そのツイートとリプを

全て人の手と目で管理していては

追いつきません。

そのため、自動的に不適切な表現や

twitterが定めるNG行動、

逆にtwitterがしてほしい行動を

監視、管理するのが

”アルゴリズム”です。

そのため、アルゴリズムを

敵に回すと

あなたのツイートを

拡散するためのテクニックを使ったとしても

徒労に終わります。


せっかく知り合いもできて

楽しくtwitterを利用していたのに

ある日急に制限がかかったり、

アカウントの凍結、

ゆくゆくはアカウントの停止

なんてこともありえます。


しかし、このアルゴリズムを理解すると

twitterがしてほしい行動がわかり、

あなたのツイートをtwitterが

優先的に選んでたくさんの人に拡散してくれて

インプレッションが爆増します。




あなたの発信を届けたい人を

twitterが勝手に選んでくれて

その人に発信を届けるようにしてくれます。



その結果、twitterでの仲間が増え

毎日ツイートやリプをするのが楽しくて

たまらない毎日がやってくるでしょう



ここまでtwitterライフが激変する

アルゴリズムについて

しっかりと理解して

twitterを味方に付けちゃいましょう!!


アルゴリズムに嫌われる法則



ここまでデメリットとメリットを

書いていきましたが、

実際どんな行動が好かれるのか?

どんな行動が嫌われるのかを

お伝えします。

この行動は紙一重で逆転するので

しっかりと読んで理解してくださいね。

まずは嫌われる行動のうち

いいねからいきます。



いいねで嫌われる行動は

特定の時間内でいいねを特定数すること

言い回しが回りくどくてすいません。

私の経験から推察で書いていきますが、

  • 24時間では1000いいね超でいいね制限
  • 12、6、1時間で特定数超えるといいね制限
  • 30分で特定数超えるといいね制限


24時間以外は数が分かりません。

ちなみにこの特定数を超えて

いいね制限がかかると

1いいねした後、1〜5分たたないと

次のいいねができません。

24時間制限の場合、

1000いいねして24時間以上経過すれば

経過した分の数だけいいねできるように

なるはずです。

これが何度も制限を受けていると

3日間制限が解除されなくなります。

ちなみにDMも同じように

連続で大量に送ると

制限がかかります。

DMについては制限にかかった

ことがないので詳しくは分かりませんが

いいねと同じような法則だと思われます。



次にツイート・リプの嫌われる行動は、

  • 短時間で全く同じツイート・リプを繰り返す
  • 短い文章で文章全体の2〜3割しか変わらない文章を続けて投稿すること
  • 不適切な表現(エロ、暴力、扇動、他人への攻撃、政治的な発言、差別)

これらが嫌われる行動になります。

よく見かける、「おはようございます」

だけの人は人からの信頼も

twitterからの信頼も落とすので

やってる人がいれば辞めましょう。



ちなみに、今だとコロナに対する

正論や議論を呼びそうな

ツイートは拡散されません。

下は実験ツイートです




本気で拡散しようと思えばできましたが、

twitterさんに喧嘩売っても得が

ないので辞めました。

インプレッションは500も行きません。

平気で2000インプとか超えるとき

だったので低さが目立ちます。

ちなみに、実験ツイートで

「ア」一文字で700インプなので

どれだけかわかるかと思います。



あと、ツイート内にタグが大量にあったり

毎日同じタグを使ってツイートするのも

嫌われると言われてます。

しかし、同じタグの使い回しについては

マイナスは少ないと思ってます。

むしろ、タグを大量につける方が

嫌われると思います。


さらに、他のサイトのURLをつける

行為も嫌われます。

twitterさんはtwitter内にいてほしいと思ってる

ため、他へ誘導する行為を嫌います。

最近の私のツイートは

ブログへの誘導ばかりなので

twitterさんから嫌われそうです。




また、無駄な改行やスペースは

twitterで勝手に削除されて投稿されます。

文章の見え方をこだわって

スペースや改行を入れた

ツイートがバランスが崩れまくって

表示された時の絶望はありませんでした。

「余白」はデザインの重要な要素だぞー!!

とtwitterに怒ってもしょうがないですね。

今度はそれをやるときは画像にして

ツイートします。

話が脱線したので次にいきます。



次はフォローについて

フォローは注意しないとすぐに

アカウント停止なので気をつけてくださいね

目安ですが

あなたのフォロワーさんが

500人以下のときは

1日30人くらいでフォローを抑えてください。

501人以上700人以下のときは

1日40人くらいまで

700人以上2000人までは

1日50人くらいまで

2000人以上

1日70人くらいまで


これ以上は私がなってないので分かりません。



ちなみに、リツイート引用リツイートで

制限がかかったと言う話は聞いたことが

ありません。

まとめ



いかがでしたか?

twitterに嫌われる行動を書いてきましたが

思ったよりtwitterに嫌われる行動が

多くてびっくりしませんでしたか?

一応注意事項としては

私がtwitterをやってきた経験から

書いていますので、

間違っている可能性はあります。

また、変更される可能性もあるので

絶対ではありません。

次のブログでは

逆にtwitterに好かれることを書いていきます。

次回もお楽しみに〜