ストーリーフォーミュラ〜読まれるブログの書き方〜



どうも、あいひです。

今日は

「ストーリーフォーミュラ〜読まれるブログの書き方〜」

についてお伝えします。



今回説明するストーリーフォーミュラは

知っていると…


ブログで情報発信をしているあなた。


あなたの過去の話をブログでするだけで

色々な人から話を聞きたいと言われ

ファンを獲得したあなたは

ブログの収益化に成功する。

ブログを上げるとすぐに見てもらえ

「すごく響きました」

「こんなブログ私も書いてみたいです」

と感想をもらえるようになる。


ブログの反響が大きく

出版社から本にしないかと声がかかる。


憧れの出版とストック型収入が入り

生活はますます豊かになるばかり。


奥さんと子供達は毎日笑顔で

幸せな生活を送れるでしょう。



しかし、ストーリーフォーミュラを

知らないと…


毎日のように残業して仕事をする日々。

自由になる時間なんて僅か。


その自由になる時間も子供のわがままを

聞いていたら過ぎていってしまう。

こんな生活するために仕事をしているのか?

このままで自分人生いいんだろか?

そんな疑問が絶えず襲ってくる。




そんな生活から抜け出したくないですか?

理想の生活を手に入れるためにも

ストーリーフォーミュラを

身につけちゃいましょう!!

人はストーリーが好き




人はストーリーを聞いて育ってきています。

なのでストーリーは大好物。


そんなみんな大好きなストーリー発信を

身につけて読者の感情を動かし、

あなたのファンにして行きましょう!!



映画やドラマが盛況なのは

ストーリーで作り込めば人の心を魅了

できるのがわかっているからです。


より良いストーリーを作ろうと

切磋琢磨した結果盛り上がっています。

なぜストーリーが有効なのか?



ではなぜストーリーが有効なのか?


ここについてお伝えします。


人には多かれ少なかれプライドがあります。


そして、そのプライドが思考の壁となって

あなたのブログを読むことを拒否します。


何か有益な情報を伝えたとしても

自分で判断して、自分に都合のいい

情報しか受けとからないようにしてしまう。


相手に行動を促すときに

説得や説明をしてしまうと

思考の壁、プライドに跳ね返されます。


しかし、ストーリーで伝えると

この思考の壁を突破しやすくなるんです!!





ストーリーを使って文章を作っていくと

無条件で相手に伝えたいことを

相手が理解してくれやすいのです!!

ストーリーフォーミュラの書き方



それでは、ここから実際の書き方に

移っていきます。


ストーリーフォーミュラは

8つのパートから出来上がっています。


ちなみに、私のプロフィールは

そのままストーリーフォーミュラの

章分けになっているので合わせて見てください。



1、あなたと同じスタート地点



このパートでは、書き手がすごい人で

なんの努力もしないで成功した人だと

書いてはいけません。


どれだけ、普通の人だったか、

あなたと変わらないところから

スタートしたことを書いてあげてください。


むしろ普通の人より下のスタートライン

から始まるところを書いてあげてください。


そのほうが、うまく行きます。


ここを書く意味は、最後描き終わったときに


「あなたは特別だから」


「あなただからできたんでしょ」


と思われないために必要です。



私のプロフィールだとお金と時間と心の問題

で身動きが取れなくなっていた状態

を書いています。

2、変わることを決意



1、あなたと同じスタート地点で

状況を伝えた後、このままではいけないと思い

変わることを決意することを書いて行きます。


どんなきっかけで変わって行きたいと

思ったかをしっかりと書いてあげてください。


理由が書いてないと共感してもらえません。


ここはあなたのペルソナが求めていることを

意識して、書いていってあげましょう。


ペルソナは過去の自分です。


私の場合、子供を大学に行かせられないこと。


子供と遊ぶ時間が取れないこと。


が理由で、実際に動き出したところまで

書いています。


ここを書くことで同じような境遇の人が

共感して文章に引き込まれて行きます。


3、失敗の連続



挑戦を初めて失敗したことを

書いてあげましょう。


ここがしっかりと書けていると

這い上がった感が出て、より一層共感して

もらえる記事になって行きます。


私の場合、プログラミング独学をして、

新しいパソコンを買い、

自分の心の問題にも向き合うためにコーチと

契約して、42万円かけて

自分を変えて行こうとしたこと。



それだけでは飽き足らず、

プログラミングスクールに30万円投資して

やっと案件獲得できるレベルまで来たときに


案件が獲得できず、

絶望の淵に落とされたことです。


途中まで「失敗の連続」と言いながら

成功体験じゃないかと思わせておいて

最後に絶望に落ちる。


そのギャップと絶望を少なく書くことで

より、絶望感を煽っています。



そして、失敗の理由も明確に書いくことで

同じような境遇の人から共感を得られます。

4、突然の出会い



失敗に打ちひしがれていた時に

ある出会いで、人生が変わる思いをしたこと

を書いて行きます。


その対象は

  • メンター
  • 先生
  • 恋人
  • 書籍
  • YouTube動画

など、なんでもいいです。


あなたが今の挑戦を始めたきっかけであれば

なんでもいいんです。


ただ、それをできるだけ表現を細かくして

伝えてあげてください。


そのために私はやりとりした

ラインの文章を載せたり、


当日の喫茶店のやりとりや

自分が思ったことを素直に書くことで

リアリティを持たせています。



ここはできるだけ細かく

書いてあげたほうがいいです。


私は会話を興奮して聞いていたのと

メモを取れるほどのテーブルの広さが

なかったのであまり覚えていないので

しっかりとはかけませんでした。

5、小さな成功の連続




ここから這い上がりのストーリーの本番です。


ここは「小さな成功」を書いてください。


あまり大きいことを書くと、この後に書く

「成功の連続」で書くことがなくなります。


ここは本当に小さな成功でいいんです。


私の場合は、

  • twitterアカウントを作ったこと
  • そのアカウントが成長していく過程
  • オーディオブックで聴く読書を始めたこと
  • 朝活を4時半から開始したこと
  • おはツイで反応が取れるようになったこと


を書いています。


小さい成功だからこそ、読者に共感を持って

読んでもらえるそんなストーリーが作れます。



6、成功の連続



ここで、しっかりと成功していることを

アピールしてあげます。


ペルソナの得たい欲をしっかりと煽って

あげましょう。


挑戦を続けて収益の話や出会った人、

理想の生活を送れていることを

アピールして行きましょう!!


特に何もない人でも探せば出てきます。


過去の自分から見たら今の自分を羨ましく

思うことをとにかく書いてあげてください。


自慢大会をここで開いてください。(笑


もし、本当にないなら達成しそうなこと

でもいいです。


私の場合は、初収益と憧れの人達と

リアルやtwitterで繋がれたり、

直接話をする機会を得られるように

なったことです。


7、メソッドの確率



ここは書ける人だけ書いてあげてください。

自分が成功しただけではなく、

人も同じ方法で成功していることを

書いてあげてください。


例えば、教え子ができて、その教え子も

しっかりと成功しているとか。


私の場合は相談してきてくれた方が

一緒にがんばる仲間になってくれたことを

書いています。


私が直接指導する人ができたら

ここは変わってくるかも知れません。


8、次はあなたの番です



ストーリーを書くときはどうしても

書き手が中心になってしまいますが、

ここで読み手にバトンを渡し、

行動を変えていくパートです。


読者への本気のメッセージを書き

読者の心に火をつけて行動できる

ようにしてあげましょう!!


まとめ



ストーリーフォーミュラは正直難しいです。


あなたの経験でうまくハマる経験があれば

スラスラ書けると思いますが、

まず、普通の人だと思い出す作業に

時間を取られてしまうものです。


もし、あなたがこれから

挑戦に一歩踏み出すなら記録はしっかりと

残しておいてください。


日記でも自分に対しての日報でも

いいので残しておくと未来の自分が

助かります。



もし、ストーリーフォーミュラを書きたいけど

どうしても書けない人がいれば

あなたの過去の振り返りから

サポートして行きたいので

LINE@から連絡をください。


過去にコーチングを受けて人の話を聞き出す

ことや過去を思い出すためのワークなど

色々知っていることをあなたに合わせて

教えます。


ストーリーフォーミュラが書き終わりましたら

あいひのラインまで連絡をお願いします。